2012年6月30日土曜日

マブラヴ・オルタネイティヴ トータル・イクリプス先行試写会の感想

チ~っす!スパッツ片岡っす!
今日も良いスパッツ日和っすね!マジ、パネェっす!

今回は、6月29日に東京のUDXシアターであったマブラヴ・オルタネイティヴ トータル・イクリプス(以下TE)のage会員限定先行試写会に、How to ART代表として行ってきたので、その感想とageの今後などを書きたいと思います。



  本来はマスコミ関係者へ向けた先行試写会だったようですが、午前と午後で一部と二部で分けていたのか、二部の方はキモヲタとおっさんしかいなかったです。まあ、そんなことはどうでもよくて
 今回の試写会で見たのは1話と2話。今回初出だったのは、OP曲と一話と二話の本編。

もう公式から発表されているので書きますが、OP曲を担当しているのは倖田來未さんです。
一話のどこかと、二話目からOPとして使われているのですが、全体的な評価としては微妙です。TEに合ってないからです。曲単体としては可もなく不可もなくといった処。 ただ、イントロはかっけーです。欲を言えば、そもそも倖田來未を使わなければよかったです。エイベックスに擦り寄られたんでしょう。
本編に関してですが、ネタバレは禁止との通達を受けているので、ストーリーに関しては何も言えないのですが、メカデザ及びその動きはすごくそれっぽかった。それっぽかったっていうのは、自分自身の個人的な戦術機のイメージとぴったりだったということです。様々な種類の戦術機(ロボット)が出てくるので、それらの動きの違いなどをよく見てみるとTEを深く楽しめるでしょう。

そもそも、TEを知らないっていう人たちに向けて説明すると、このマブラヴオルタネイティヴの世界観は、地球外生命体が地球にやってきて地球上の生命を根こそぎ殺しまくっています。で、その地球外生命体は地球上にいくつか巣を作るのですが、地球外生命体はその巣から栄養をもらったり命令をうけたりしてます。なので、人間はその地球外生命体の進行を抑えつつ、巣を破壊しようとしています。その際、地球外生命体と戦う兵器として戦術歩行戦闘機、通称戦術機を用いて戦います。
そして、今回アニメ化されるTEとは、その戦術機の最新鋭機を開発するっていうお話です。なので、作中で戦術機の種類(新型、旧型)によってスペック差などの演出が多々観られました。そこは第一に褒める処。本編を見て、この機体かっけーなーと思ったら、だいたいその機体はスペックが高いです。
次に見るべきなのは、地球外生命体(以下BETA)の作中での再現度。BETAってのはBeings of the Extra Terrestrial origin which is Adversary of human raceの略です。BETAはいろいろタイプがいて、それらがそれぞれ独特な動きをして戦術機を翻弄します。基本的にBETA一匹一匹はそんなに強くないのですが、大量に湧くのでやっかいだという設定です。今回、そのBETAの何が良かったかはネタバレになりそうなので言えないのですが、これもイメージ通りだったかな。ある一種類を覗いて。そいつは全体的にしょぼかった。しょぼかったとしかいえない。戦術機乗りには畏怖の存在として認知されてるのに、演出が逃げに走ってた。

 キャラ作画についてですが、まあ古臭いです。まるで00年代前半に迷い込んでしまったような錯覚を覚えました。それが不満だというわけでもないですが、昨今のアニヲタ(うーとかにゃーとか言ってるような)には受けが悪いかもしれないです。映画ドラえもん のび太の小宇宙戦争にてしずかちゃんの牛乳風呂のシーンで興奮したような世代には全く問題無いです。目立った作画崩壊はなかったし、問題はなし。
最後にED曲について。ageの看板声優、栗林みな実さんが歌ってます。素晴らしいです。この曲を聴きに行ったようなもんです。

見て欲しいのはこんなとこです。ちなみに一話と二話はセットで考えたほうがいいです。一話で駄目でも二話まで見て欲しい。スパッツ片岡からのお願いです。

次にageの今後について
今回アニメ化されるTEってのは元々ラノベ原作なのですが、今冬にゲームとしてPS3とXBOX360にて発売されるそうです。PCで一話と二話の体験版を作っていた過去があるのですが、無かったことになっています。それはだいぶ前の話なんですが、今回この時期に持ってきたということは結構前からアニメ化の話があり、そのために温存してきたって感じですかね。なんていうか、ageは全体的にこんなことをする。小出し小出ししすぎなのだ。もっと見せたいところを前面に押し出していってもらいたい。TEのアニメ化が成功したら、劇場作品としてマブラヴとオルタをアニメ化するらしいです。そのあとは何するんだろうなぁ。先が見えない。作品作る軍資金をこの機会に蓄えてほしいものです。

最後に、スパッツ片岡的にはスパッツ分が足りなかったかなーと思いまッス
スパッツが出てくるアニメはだいたい面白い法則は、あると思いまッス
マジパネェ!スパッツ最高!!
ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿