2017年11月10日金曜日

2017.09.22の活動報告

こんにちは。はら・たつのりです。お久しぶりです。


久しぶりの原のブログ更新です。いつぶりだろ。
11月に入っていよいよ長岡も寒くなってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。原は先週も今週も風邪で倒れました。

ブログタイトルにもあるように、ちょっとかなり久しぶりの更新になります。
今回の活動内容もお題お絵かきです。テーマは「ボイスロイド」です。
ボイスロイドかわいいですよね。原も現実逃避にボイスロイドを使った動画をよく見ます。原は、琴葉姉妹推し!!!

あと今回のお題お絵かきの赤ペンは、参加者で分担して行っています。原は「忙しいから…」とか言って他の方に頼んで代わりにやってもらいました。原ほんとひどいですね。
講評はいつものように全員で集まって行ったので、そのときの意見を元に作品を紹介していきます。





1.マキ☆マキアート



はい、琴葉姉妹ですね。
顔の表情がわりと描き込まれている様で騙されそうになるんですけど、これ身体が騙し絵みたいになってますね。トリックアートとか呼べば様になるかもしれませんけど。
複数人が絡んでいる絵を描くのは難しいとは思いますが、顔の描き込みによる視線誘導に逃げるようなことのないよう、これからもしっかりやっていってほしいものですね。
詳細は赤ペンで。


2.†オルバルス・よっし~†


琴葉茜さん、琴葉姉妹のお姉ちゃんのほうですね。
赤ペンはパーツ等キャラデザインのレギュレーション違反への言及が多いです。頬染めはデフォルメだからといって簡易にすればいいというわけでもないですが、何らかの紅潮表現はあっても良いかもしれませんね。
デフォルメは対象の構成要素を取捨選択し如何にデフォルメ元を表現するかというものであって、元の要素を全盛りすることは蛇足となる場合が多いと思います。自分の好きなデフォルメ絵を持ってきてデフォルメ元と比較すると大体この法則が当てはまるかと思います。日本での「デフォルメ」の主要用法を考えると自明ですね。
今回の琴葉茜ちゃんは服飾品が結構構成要素として重要なので、そこは省略しないほうがいいです。なにか自分の好きなイラストレーターのデフォルメ絵を持ってきて、どこをどう省略・変形させて簡略化を達成させてるかを見ればいいと思いますよ。元を模倣するのではなく、仕組みを理解するみたいな。なのでデフォルメ元をある程度理解しておく必要があるんですけど。そこをふまえていないものを模倣というのではないでしょうか。


3.Au46


琴葉葵さん、琴葉姉妹の妹のほうですね。
髪飾りの模様難しい。正直元絵見てもよくわかりません。上でデフォルメについてどうこう言ってたのはなんだったんでしょうね。
この絵は顔の輪郭の部分が修正要素として重要だと思います。お題お絵かきはコピー用紙に描いてやっているので、ラフ完成時に裏から透かして左右反転させて確認するといいです。左右反転したときに自分が感じた違和感は、他の人が見たときの自分の絵の歪みと同じようなものってどこかで聞いたことがあります。
あと正面顔は描くのが難しいそうです(原もそう思います)。少し横から見た顔とかならマンガ表現で誤魔化しが効くんですけど、正面顔だとそれができないとか。左右反転での確認以外でうまく描かせる方法がわからないので何とも言えません。原も効率のいい正面顔の描き方を知りたいですよ。


4.Au46


吉田くんです。吉田くんはボイスロイドになっています。
正直公式絵とあまり変わらないので何も言えないです。線太くするといいですね。


5.kuroneji


東北きりたんですね。
アホ毛が無いのはレギュレーション違反です。
あと頬の輪郭は強い表情でもない限り正面顔であれば整えたほうがいいですね。
髪のボリュームは好みでいいと思います。左右反転してみて自分で違和感を感じるようであれば修正、くらいの気持ちで。
帯の構想がよく分からないですね。
全然絵の講評と関係ないんですけど、きりたんの頭の突起が何なのかがよくわからないという話題で盛り上がったことを覚えています。包丁?いや違うでしょってやり取りをしました。これ調べてみると「なまはげ」を意識した包丁のアクセサリーらしいです。密着したとき具合が悪そうですね。


6.いのい



結月ゆかりさん。赤ペンがめっちゃ書き込まれてます。すごいですね。
講評のときに出た意見は大きく分けて「左黒目の向き」と「左腋と左腕の大きさ」が挙げられました。
左黒目の向きは、右黒目に合わせての意見です。これは作者が右黒目の向きを優先させたとのことであったので、赤ペンのようになっています。
左腋の構造は赤ペンの感じに描けばいいと思います。腋難しいよね。
腕の長さは身体に合わせて意識したほうがいいです。いくらか描き続ければ身体のバランスとかわかると思う。


7.無糖きび


結月ゆかりさん。
おしり辺りの布変形に対して脚が完全に接地していない点で指摘がありました。まぁ「完璧」ですね。赤ペンで描かれたベタ塗り部分の影ができそうですね、この元絵だと。


8.無糖きび



弦巻マキ。おっぱいがおおきい。
個人的にボイスロイドの中でトップクラスに衣服が描いてて面白そうな子ですね。胸を強調する衣装、いい趣味してると思いますよ。
左手が気になりますね。指根元関節が逆曲げが強すぎな気がします。手の大きさは、画面に向かって突き出していると考えれば不自然でもないかなって思います。胸元を開けているためにできる服のシワにはこだわって欲しいなって思います。それに合わせてシャツの裾とか変形するので。


9.cdora


東北ずん子さんですね。なんか服が難しいですね。
腕は見る角度で形が大きく変わります。筋肉の位置と変形が云々とか言われますね、難しいですね。
あとレギュレーション違反の赤ペンもあります。ボイスロイドのレギュレーション違反多い気がします、難しい。




以上、7人の参加でした。イラストは9枚集まりましたよ。多かったですね。

ボイスロイド、すっごく自然に話させることができるので感心します。
あれすごいよね。

今回のお題お絵かきの結果を見て弦巻マキちゃん描きたいなって思いました。

今後長岡は更に寒くなっていき、それに比例するように忙しさが増します。
テストとかレポートとかコミケ原稿とか、それらに負けないようがんばっていきましょう!How to ARTは冬コミ落ちましたけど!


それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿